新しいお家と新しい暮らし。


by 05-made
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

照明の誤算

こんにちは!

前回のお話で配灯確認についてちょこっと触れたんだけど、
その時に判明した誤算について・・・><;

我が家の照明は建築会社に発注のものと手持ちのもの、
それから新しく購入するものは「亀戸天神ライティングハウス」さんでお願いしようと思っているんだけど、
初めて亀戸天神ライティングハウスさんにおじゃましたときに
一目惚れしたコチラを早々に購入していました 
e0134833_11455738.jpg

*ODELIC OC 006 323 Marimo*
カタログを撮ったのでわかりずらいかな・・・?!

アイアンのフレームに格子になった陶器のシェードからこぼれる灯りがとってもかわいくて♪

それを階段の上がりきった、エレベーターを出た踊り場?!スペースに
つけようと思っていたんだけど、確認の結果、そこじゃ低すぎると・・・
男の人でも頭をぶつける高さではないんだけど、
人間の心理としてたぶん頭を下げてくぐる感じになるんじゃないかって・・・++;

で、第2候補として玄関に!とも思ったんだけど、そこも同じだろうって・・・T T;

ガックシ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リビングは折り上げ天井になっていて、高いところは3m10㎝あるから
そこならOKなんだけど、そこには手持ちのシーリングファンをつけたいし・・・

ということで、たぶん、頭上に注意することのないチビすけ
私の部屋につけることになりそうです

でもな~・・・ なんとかみんなに見てもらえるところにつけてあげたいんだけどなぁ


e0134833_12144449.jpg


これが廊下の照明 *MAXRAY ML30048-01*  
これは天井付けなんだけど、どうしても壁付けにしたくてこれを横に♪
色は断然オレンジがかわいいんだけど、我が家の廊下の壁の色は薄ピンクなので白に~
狭い廊下にこんなでっぱり。アスレチックできそうじゃない?!なんて言われたけど、
どんな感じになるのかちょっぴり楽しみ^^

ほんとに私、子供なみにちっちゃいので、私の感覚だときっと普通の人から見たバランスと
違いすぎちゃうんだろうな~って思うんだけど、意識して眺めてるのなんか私だけだろうから
私のバランスでつけたい気もするし・・・   ムズカシイところですぅ・・・


で、次回は現在の中の様子を少しご紹介しようと思います♪

ではでは!006.gif
[PR]
# by 05-made | 2008-03-02 12:40 | インテリア

外壁工事の巻

こんばんは!

すっかりご無沙汰してしまいました・・・
私が更新をサボってる間にも新居の方は着々と進んでおります
今日は外観を少し^^;

e0134833_23332282.jpg08.1.26外壁工事
パネルをはめ込んでボルトでとめていきます


e0134833_23334825.jpgしかも、こんなクレーン車でっっ!!!
我が家は3階建てなのでその足場よりもはるかに高いクレーン車・・・
ご近所さんもビックリして見に来たほどでした^^;


で、こちらは08.1.30の写真
すでに2階天井部分まで出来上がっています!

e0134833_23381979.jpg


この後も工事は進み、あっという間に外壁・建て方工事が終わったのでした^^

今日は2月27日。
今はすでに大工さんが入って中の工事をしています
で、今日は配灯やコンセントなどの電気関係の確認を
現場監督と私たち立会いでやってきました!

中の様子やこの時のことなどはまた次回につづく・・・ということで^^;

今日はこのへんで~♪
[PR]
# by 05-made | 2008-02-27 23:47 | おうち

照明を探しに・・・

こんにちは!

みなさんバレンタインはステキにすごされたんでしょうね♪

今日は照明のお話を~

照明だけはこだわって選びたいぃ!って思っていたんだけど、
予算の関係でなかなかそうもいかず・・・
基本的には今の家についているものと、建築会社の標準仕様のものを
値段と相談しながらオプションで好きなものに替えたり~^^;
でも、私の部屋と(←ズルイ^^;)リビングだけは!!ということで、
『亀戸天神ライティングハウス』さんに配灯なども含め相談させていただきました

こちらの建物は古民家移築再生したもので、
中に入るとドイツ伝統のアイアンとの融合がとってもステキなんです♪ 
私たちもその外観に惹かれて立ち寄ったんですけどね^^
お店は小売から施工までなさっていて、とっても親切ですよ~

すべての照明をこちらでお願いできないのが残念ですが・・・

一目惚れしたシャンデリア?!は、すでに購入済みで我が家の倉庫で出番待ち
前回はダイニングテーブルの上につけるペンダントライトを探しに行ってきました

e0134833_15504061.jpg


アンティークのものをつけようと思っていたんだけど、
目に飛び込んだのはコチラ♪
ガラス作家さんの作品で、ぽってりしたガラスの厚みと手作りのあたたかさにやられました!
私も3灯くらいつけたかったので、とりあえずは真ん中の水色をキープ
あとのは相談にのってくれるそうなので、イメージを伝えて作っていただこうかなと^^

すぐ近くに亀戸天神もあるので、お時間のある方は1度いらしてみては?!
ギャラリーみたいでとっても癒されますよ♪

で、我が家にある私のお気に入りの照明
e0134833_1632743.jpg

ほんとはもっときれいなターコイズグリーンなんだけど・・・
透かし彫りみたいになっていて、点灯すると影もとってもステキなんです^^


もっと早くから建築日記はじめればよかったなぁ~
まだ現状まで説明が追いつかなくて、文章ばかりになっちゃうよ・・・

05*の日常日記とダブる記事も多いと思うんだけど、、、
家を建てるなんてもう2度とないことなので、
私の記憶を記録としてちゃんと残しておきたいと思います^^;

もうしばらくつたない文章が続くと思われますが・・・
どうぞお付き合いください^^

あっ、写真のデカさにビックリなんだけど、もっと小さくならないのかなぁ・・・
アナログ人間なもので。。。   誰か教えてくだされ~^^;


05*のアナログライフ
*wakyo* w-side もボチボチ更新中で~す☆
[PR]
# by 05-made | 2008-02-16 16:23 | インテリア

只今こんなカンジ・・・

こんにちは!

まずは建築中の我が家をご紹介することにします

我が家は鉄筋コンクリート3階建て
1階と3階は店舗兼実家で、2階部分が私たちの占有スペースです
建ちあがると同じ大きさの木造建築の6棟分の重さになるんだとか・・・

ん~ん、そう言われてもちとよくわかんないけどね・・・

初めて住宅展示場を見学に行ってから諸々の内容を詳細に決定して
契約するまでにどれほどの時間を要したんだろう・・・
ゆうに1年は越えてるな・・・

幸か不幸か、私の父は建築関係の仕事
鉄筋コンクリート住宅には父の出番はないと思いきや、
やっぱりそうでもないようで^^;
私たちにはよくわからない世界なので、ほぼ父が決定しています
なので、私たちが決めたのは2階部分のみ
ど・・・どんなおうちが出来上がるのでしょうか?!

H18.11.23 地鎮祭
    
それから基礎にかなり時間をかけて年明け

1月の終わりから外壁のコンクリートパネルを組み始め
今は建て方の工事も終わり配管・防水工事に入っている模様


近くに駅ができた都合で代替地に移動になる我が家
すぐ近くに移るだけで、ご近所さんもみんな一緒に移動
なので、変わるような変わらないような・・・
ただ、新しいお家になったら新しい気持ちで新しい生活を~
いままでしなかったこと、気づいてはいるけどやらなかったこと、
気づかなかったフリをしたこと~ って何もやってないけどぉ・・・^^;
小さなことでもいいから、ますます我が家が楽しくなるように
新しい何かをはじめたいな♪


う・・・・・・・・・・・(**;)
エキサイト、アナログ人間にはムズカシイ・・・・ ってか、めんどくさい・・・・・
画像がうまくアップできなかったので、
次回はなんとかがんばりますぅ^^;
[PR]
# by 05-made | 2008-02-15 12:08 | おうち

笑顔と暮らす。

はじめまして
『笑顔と暮らす。』の05*です・・・

只今、築二十数年の中古住宅に暮らしています。
が、この春私の実家と同居の新築3階建て住宅に移ることになりました。

新しいお家が建ち上がるまでのお話と、新しい生活のお話。

インテリアやライフスタイル、
『みんなが笑顔で暮らす♪』という暮らしをしたい
ということを忘れないように、ここに記していきたいと・・・^^

どうぞまた遊びにきてください040.gif


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ★


ハンドメイドや日々週末なお話を~

05*のウラブログ 『 *wakyo* w-side 』 やってます^^


2人のムスコたち。
オレたちにだっていいたいことがある!ってことをハハが代弁?!
時々ハハのつぶやき・・・

05*のウラのウラブログ 『アニ&グリのいいたいことがある!』 スローペースで更新中^^;
[PR]
# by 05-made | 2008-02-14 00:09 | 思う